30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

1日目:HTML/CSSとはなんぞや!? まずは触ってみよう!

学習日:1日目

学習内容:HTML&CSSの基礎学習

出来るようになったこと:以下の通り

f:id:yakuzen_kokoro:20200701012803p:plain

出来るようになったこと

HTMLで文字や画像のリンクを作成して、CSSで背景色や字の色・フォントや画像の大きさを指定することができるようになった。

Codeは覚えることもあるが、書いていれば慣れてくるような気がする。

明日は全体的なHTMLのレイアウトの作成方法を勉強する。

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます。

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

<補足:0日目_おおまかな学習予定と目標について>

・目標:Webデザイナーに必要な基礎スキルを独学で身に着ける

・大まかな学習予定:以下の通り

 

IT関係のスキルについて、右も左もわからない状態だったので、まずはどんなことを学べは良いのかを調べた。

 

いくつかのサイトを見比べた結果、以下のサイトが勉強の順序や独学ツール(Webセミナー/書籍)がわかりやすくまとめられていた。

とりあえず、素直にこのサイトの順序に勉強しようと思う。

https://webdesign-trends.net/entry/1330

 

Webデザイナーに必要なスキルはいくつかあるが、最初は”初歩的なプログラミング技術を最初に習得しよう”とのこと。

 

書籍で勉強しても飽きてしまうので、実際に”学習⇒実践”で進めていける学習サイトで勉強することにした。

活用させていただくサイトはこちら

 

https://prog-8.com/dashboard

 

簡単な登録で、無料レッスンを受けることができる。

さらに専門的なレッスンを受けるためには有料登録が必要だが、それでも月額980円と破格の値段ではなかろうか。

 

まずは無料レッスン分をひらすら習得することにする。