30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

2日目:HTML/CSSを駆使してHPを作成してみよう!

学習日:2日目

学習内容:HTML&CSSの初級学習(50-100%)&中級学習(0-50%)

出来るようになったこと:以下の通り

・初級編(50-100%)

f:id:yakuzen_kokoro:20200702015037p:plain

f:id:yakuzen_kokoro:20200702015104p:plain

・中級編(0-50%)

f:id:yakuzen_kokoro:20200702015233p:plain

f:id:yakuzen_kokoro:20200702015243p:plain

 

初級編で簡素なHPのひな型を作れるようになったあと、中級編で少しデザインにこだわったひな型の作成に挑戦中!

 

最初は全然わからなかったけれど、1つ1つコードを書いていくうちに、全体の構造が把握できるようになってきた。

 

使えるCodeが増えてきたことで(まだまだ少ないけれど)、こんなことしたいときには、こう書けばOKという引き出しも増えてきて楽しい!

 

明日は中級編を最後まで終わらせて、初級編で作成したHPのひな型を0ベースから自分で作成することに挑戦したいと思います。

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます。

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!

 

<補足>

中級編の1章が終わった時点で、無料では受講が出来なくなってしまいました。

月額980円ということで、早々に有料登録して、独学を進めていっています。

 

毎日こつこつと続けるのであれば、日額30円ちょっとですので、もやし1袋でITスキルが身につくと考えれば、よい投資と思います。

 

実はその裏でGoogle Search consoleGoogle Analyticsについても調べて、実際に導入してみたので、時間が出来たタイミングで別記事として掲載したいと思います。