30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

3日目:HTML&CSS中級編!+0から簡単なHPを作成に挑戦!

<学習日>

3日目

<学習内容>

HTML&CSSの中級学習(50-100%)

②検証ツールを使いこなせ!

③初級で作成したHPを、仕様書をみながら0ベースで作成(1回目)

<出来るようになったこと>

①HTML&CSS中級編(50-100%)

f:id:yakuzen_kokoro:20200703134313p:plain

f:id:yakuzen_kokoro:20200703134325p:plain

中級編の後半になってきてから、ボタンを押したときの動きを表現したり、動的なcodeを扱うようになり、より面白くなってきた!

 

ヘッダーの固定では、レイヤーの概念が出てきて、ここはpptの感覚と近く、とっつきやすいと感じた。

 

②検証ツールを使いこなせ

f:id:yakuzen_kokoro:20200703134608p:plain

Google Chrome上でF12を押したりすると参照できる、検証ツールの基本的な使い方を勉強した。

 

この単元はCodeを書くことはなかったが、実践的に役立つ検証ツールを触ってみて、ある程度使い方がわかるように。

 

個人的に良いなと思うHPがあれば、積極的にF12を押して、Codeの確認をしてみようと思う!

 

初級で作成したHPを、仕様書をみながら0ベースで作成(1回目)

f:id:yakuzen_kokoro:20200703134936p:plain

Progateの中で”道場コース”と呼ばれている単元。

 

初級編で20個近くに分けて書いたCodeを、仕様書だけを参考にしながら、自分の力で書いていくという内容。

 

1度やった内容だし、余裕で行けるだろう!と思って取り組んだが、全然ダメでした!

 

形だけは仕様書通りのものになりましたが、推奨学習時間2.5時間のところ4時間近くかかり、Codeは無駄にごちゃごちゃしていたり。

 

手取り足取りの状態でできても、0から自分で作るのは想定以上に難しいですね。

 

がっつりと復習をして、再度チャレンジです!

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます。

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!

 

<補足>

復習のタイミングについて。

 

やはり断片的な知識を身に着けながら進んでいるので、全体的な構成を理解するには、通しで復習することが大切!

 

0からもう一度Codeを書いてみて、そのことを痛感しました。

 

そ・こ・で・

 

単元が途中でもその日の最後に1回、単元が終わったら1回、0からCodeを書いてみてから1回、しっかりと復習して、”使えるスキル”に昇華できる学習体制を確立します!

 

復習の方法ですが、スライドをがんがん見返しながら、ポイントになる情報をエクセルにまとめて、頭にがっつり入れています!

(概念的にわかりやすいイラストがあれば、スクショで張り付けも便利!ただし、内容については、自分の頭にいれるように、手でポイントを記載する)

 

手でノートに書いた方が頭に入る人は、ノートにがっつり書くのでもいいと思います。