30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

14日目:JavaScript (ES6)の開発環境整理(Node.js, Babel) + 総復習(繰り返し処理・配列・オブジェクト・関数)

<学習日>

14日目

<学習内容>

JavaScript Ⅱ -  Ⅲ:2周目(繰り返し処理・配列・オブジェクト・関数・引数・戻り値)

JavaScriptの開発環境を整える!Node.js・Babelをコマンドプロンプト経由で!

<参考>

Progateレベル:72

 

<学習内容詳細>

JavaScript Ⅱ -  Ⅲ:2周目(繰り返し処理・配列・オブジェクト・関数・引数・戻り値)

f:id:yakuzen_kokoro:20200717225813p:plain

今日はクラスの手前まで、サクッと進めてみました。

 

昨日しっかり苦手分野を復習したおかげで、すらすらと進めることが出来ました。

 

繰り返しの変数の定義のときに、癖で定数指定してしまわないようにだけ、今後も注意を要しそうです。

 

ただ、エラーメッセージで、constのvalueは変えられないよ、みたいなのが出るので、すぐに気付けるはず!

 

どういったポカをしている、どんなエラーメッセージが出るのか、今のうちにたくさん経験しておくと、実際にcodeを作るときの糧になりそうです。

 

明日はじっくりと復習していないクラスのところなので、朝一のさっぱりした頭で臨みたいと思います!

 

早めに2週目で定着させて、次の言語に進みたいところ!

 

 

JavaScriptの開発環境を整える!Node.js・Babelをコマンドプロンプト経由で!

f:id:yakuzen_kokoro:20200717230507p:plain

 

いや、まずコマンドプロンプトって、ほとんど触ったことがないです。

 

パソコンに重大なダメージを負わせることが簡単にできてしまうから、むしろ触らないようにしてきました。

触らぬ神に祟りなし!的な。

 

が、今回のチュートリアルだと、コマンドプロンプト経由以外の方法は全く乗っていないし、こわごわなんとかやってみました。

 

何をやっているのかよく分りませんでしたが、とりあえず、一通りの開発環境は整った模様!

 

HTML&CSSのときほどわかりやすくはありませんでしたが、慣れの問題でしょうということで、あまり気にしないことにします^^

(PCが変にならなくて安心しています)

 

f:id:yakuzen_kokoro:20200717230834p:plain

 

あとは、Atomを起動して、npmパッケージを使ってみたり、どんなベースコードがかかれているのか、ざっくりと構成を確認しました。

 

なるほど、わからん。。。

 

これ、続けていれば、いずれ分かるようになるのかなー

 

Progateは入口の入口で、片足が突っ込めたら、書籍等で知識を深める必要があることはわかってはいるけれど、

 

さて、どうなることやらなんて思いもありますが、こつこつ前に進むしか、今の疑問の答えも出ないので、焦らずにやっていこうと思います!

 

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます。

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!