30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

独学での閃き~その0~ 目的

このブログは自身の独学の軌跡を残すことを主目的として始めましたが、単に軌跡を事実ベースで残すだけでなく、途中でピンときたことがあれば、都度簡潔にまとめていこうと思います。

 

と・い・う・の・も・

 

勉強をしているうちに、小さな壁を何度も乗り越えていくことになると思っていて、その壁をどうやって乗り越えたのかが、実はとても大切だと考えたからです。

(ということを、独学を開始してから数日で実感しました)

 

各々の小さな壁は、自分のスキルが上達すればするほど当たり前になっていくけれど、その時その時の熟練度では、時に大きな壁に見えることもあると思います。

(というのか、大きな壁に見えます)

 

自分が十分に習熟してから振り返っても、当時の実感や、創意工夫や、打開方法は鮮度が落ちてしまって、なんかこうもったいないなぁと思うので、都度都度鮮度が高いうちにごりごりまとめていこうと、そういうわけです。

 

1つのことをやっていても、角度を変えて整理することで、自分自身の糧にもなると思っていますので、両輪で進めていくつもりです。

(何かきっかけがあれば、3輪、4輪と増えていくかもしれませんね)

 

といことで、簡単ですが、新しいカテゴリ新設の目的についてでした。