30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

4日目:HTML&CSS 簡単なHPを0から作る!

<学習日>

4日目

<学習内容>

①初級で作成したHPを、仕様書を見ながら0ベースで作成(2回目)

②中級で作成したHPを、仕様書を見ながら0ベースで作成(1回目50%)

<参考>

Progateレベル:23

<学習内容詳細>

①初級で作成したHPを、仕様書を見ながら0ベースで作成(2回目)

f:id:yakuzen_kokoro:20200704061747p:plain

前日に約4時間かけて、汚いCodeを書いてしまった初級HPの作成に再挑戦!

 

復習をしたこともあり、全体像をとらえてから取り組み始めることが出来て、2回目はそれなりにスムースに作成ができた。

 

所要時間はだいたい1時間くらい!

 

Codeもそれなりにすっきりして、塊を意識した構成が上達した気がする!

 

お手本のCodeの内容を、ノートにでもまとめて、きれいなCodeを頭に叩き込みたいところ。

 

②中級で作成したHPを、仕様書を見ながら0ベースで作成(1回目50%)

f:id:yakuzen_kokoro:20200704062032p:plain

さてさて、続いて中級編のHPを0から作成に挑戦!

 

初回ということもありそれなりに苦戦するものの、ヘッダーまではそこそこのペースで完了!

 

ただし、3つ目のセクションで急ブレーキ!

どうやらPositionのCodeの理解が不十分の模様。。。眠くて頭が回らなくなってきたので、復習をしてから続きはまた明日!

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます。

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!

 

<補足>

まだCodeを読んでいるだけでは、頭の中でHP画面にスムースに変換することが難しいので、理解が不十分な部分については、ノートに視覚的に描きながら、どういった構成を意識すればよいのか頭に入れようと思います!

 

この勉強方法で、習熟度が向上するのだろうか!?まずは試してみます!