30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

6日目:HTML&CSS + Flexbox 総復習で確実に自分のスキルに!

<学習日>

6日目

<学習内容>

①HTML&CSS上級編で新しく学んだことを復習

②Flexboxで新しく学んだことを復習

<参考>

Progateレベル:33

 

<学習内容詳細>

①HTML&CSS上級編で新しく学んだことを復習

 

上級編で新しく出てきたHTMLの要素や、CSSのプロパティをエクセルやパワーポイント使いながら、自分が使えるようになるくらいまで、しっかりと頭に叩き込んだ!

 

今回の学習からは、新しい指定方法よいうよりも、もっと大きな構成をどのようにコントロールするのか、という内容が多かったので、実際にこんなHPを作りたい場合は、どうやってこのCodeを適用させればよいのかを考えながら復習した。

 

明日は0から上級編のHPを作成に挑戦!

 

②Flexboxで新しく学んだことを復習

 

同じようにFlexboxで学んだことについて復習した。

 

内容的に上級編とリンクするところも大きかったので、併せて復習してしまった。

 

特にbox-sizinig:border-boxはpaddingとmarginの使い分けをより明確にさせることができるプロパティで、かなり配置が使いやすくなりそうだったので、しっかりとイメージごと頭に叩き込んだ!

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます。

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!

 

<補足>

朝の9時過ぎから夜の20時ころまで出ずっぱりだったので、隙間時間や早朝と夜にしか時間が取れなかったが、そんな時でも必ずプログラミングの勉強は続ける。

 

とれる時間の中で、最大限取り組むことが大切で、こつこつ続けることがきっと強みになると信じている!

 

復習の方法は、ラフにノートに構成を書いて頭の中を整理したり、以下のようにエクセルやパワポを組み合わせて、体系的にポイントを抽出している。

 

手を動かすことで、頭に入ってくるので、やはりアウトプットにも時間をかけないと、使えるスキルは身につかないと思う!

f:id:yakuzen_kokoro:20200705221732p:plain

f:id:yakuzen_kokoro:20200705221741p:plain

(下の画像がパワポのものだけど、画像自体は有料会員の著作権とかが気になったので、隠しています。すまぬ)