30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

9日目:HTML&CSSの定着具合確認とJavaScript(ES6)をかじるぞ!

<学習日>

9日目

<学習内容>

①HTML&CSSの道場編(自分で0からCodeを書くトレーニング)を、初級・中級・上級を一気にやったよ!復習&定着確認!

JavaScript(ES6)の導入部分をかじったぞ!

<参考>

Progateレベル:44

 

<学習内容詳細>

①HTML&CSSの道場編(自分で0からCodeを書くトレーニング)を、初級・中級・上級を一気にやったよ!復習&定着確認!

 

もう内容については、何回目かなので割愛!

 

作業に要した時間とCodeについて

 

実作業時間:22時0分スタート24時40分終了⇒2時間40分=160分

Progateの目安設定時間:2時間30分+3時間20分+1時間40分=7時間30分=450分

 

つまり、目安の35.6%の時間で作業が完了した!約1/3の時間でFinish!

 

Codeについても、骨格から早々に構成を整えて、CSS側でもまとめて記載可能なpropertyはまとめて記載出来て、スッキリとしていた!

 

苦手な部分について

即出てこなかった構文について、以下のものがあったのでメモ。

 

・box-sizing:border-box;

⇒paddingとborderまで含めて要素の大きさにするCode。機能は覚えていたが、すぐにCodeが出てこなかった。

 

・background-size:cover;

⇒画像の繰り返し表示を避けるCode。機能は覚えていたが、すぐにCodeが出てこなかった。

 

・letter-spacing:○px;

⇒文字間隔を指定するCode。機能は覚えていたが、すぐにCodeが出てこなかった。

 

・transition:all ○s;

⇒変化の種類と時間を指定するCode。機能は覚えていたが、すぐにCodeが出てこなかった。

 

・box-shadow:水平方向 垂直方向 色;

⇒影をつけるCode。機能は覚えていたが、すぐにCodeが出てこなかった。

 

・<input type="submit" value="文字列">

⇒送信ボタンのタグ。typeのsubmitがすぐに出てこなかった。

 

こう見ると、英語が苦手なのがもろに反映されてしまっている感じ。submitはsendingと勘違いしていたし、transitionはdestinationと勘違いしていたし。。。

 

が、機能を覚えて、英字を結び付けて、すらすらと出てくるようにするしかない。

Codeも言語、覚えることは厭わない!

 

 

JavaScript(ES6)の導入部分をかじったぞ!

f:id:yakuzen_kokoro:20200712095136p:plain

 

どうやら、一昔前はES5が主流だったみたいだけど、現在はより便利なver.としてES6が主流みたい。

 

他の人が書いたものを読むためには、もしかしたらES5の知識が必要になることもあるかもとは思ったが、現在そんなところに時間をかける余裕はないので、素直にES6を使いこなせるように勉強開始!

 

で、ざっくりと最初の方をやってみた感じ、Excelで少し数式をいじったことがあれば、めっちゃサクサク進むな!という印象。

 

睡魔が襲ってきたので、ちゃんと寝てから次の日に一気に進めてしまおうと思います!

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます。

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!