30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

18日目:SQL全単元完了! SQLの開発環境構築に失敗!? 一旦切り替えてNode.jsに突入!

<学習日>

18日目

<学習内容>

SQL Ⅳ:データベース側の操作(追加・編集・削除)を覚えるぞ!

SQLの開発環境を整える:MySQLのインストール⇐失敗・・・

③Node.js Ⅰ(50%):実際にWEBアプリを構造的に構築するぞ!

<参考>

Progateレベル:104

 

↓レベル100到達記念(レベ上げが目的ではないものの、積み重ねが見えるのは嬉しい)

f:id:yakuzen_kokoro:20200721230523p:plain

 

<学習内容詳細>

SQL Ⅳ:データベース側の操作(追加・編集・削除)を覚えるぞ!

f:id:yakuzen_kokoro:20200721230613p:plain

さて、SQLも最後の単元となりました^^

 

今までは、データベース自体がすでにある状態を仮定して、そのデータを以下に上手に操り、目的にそったデータの抽出が出来るようになる練習をしていました!

 

ただ、そもそも「データベースってどうやって生成するの」といったところの入り口として、「データベース側を加工する」という内容となっておりました。

 

データベースの追加・編集・削除の3通りのcodeを学習したが、わりとcode自体が覚えにくくて、結局2周して定着させてしまいました。

 

・追加

insert into テーブル名 (カラム1,・・・)

values  (値1,・・・)

 

・編集

update テーブル名

set カラム名1 = 値1,・・・

where id = x

 

・削除

delete from テーブル名

where id = x

 

編集と削除については、whereを書かないと、テーブル内全てのデータが書き換わったり、削除されてしまうので要注意!!!

 

データベースを最初から作る方法は、今回は学習することが出来なかったので、今後Progateで扱われなかった場合、ググったり書籍を当たってみたりしようと思います!

 

 

SQLの開発環境を整える:MySQLのインストール⇐失敗・・・

f:id:yakuzen_kokoro:20200721231530p:plain

ガイダンスに沿って、SQLの開発環境を整えるべく、MySQLのインストールを進めてみました。

 

が、記事内のガイダンスの画像が最新ver.ではないのか、上記の画面のとおりに進めた後から、ガイダンスとは違う形になってしまい、結局適切にインストールが完了しませんでした^^;;

 

今度ググった内容で、インストールが正しくできるのか、チャレンジしてみたいと思います!

 

↓ここで止まってしまいました

f:id:yakuzen_kokoro:20200721231805p:plain

 

③Node.js Ⅰ(50%):実際にWEBアプリを構造的に構築するぞ!

f:id:yakuzen_kokoro:20200721231855p:plain

 

MySQLのことはいったん置いておいて、Node.jsの勉強に入りました!

 

で、所感として「なにこれ、全然わからん」となっています。

 

演習もほとんど答えがお膳立てされている形式で、本当に自分が理解しているのかかなり不安、

 

で・す・が・

 

まずはNode.jsの単元を、一通り完了させてしまいたいと思います。

 

今日は最初の単元の半分くらいで終わってしまったのですが、初期設定的な部分から始まり、全てをちゃんと理解するのは無理でした。

 

が、ここはとりあえずおいておいて、「こういうもんだと思って先に進めましょう。後から理解が深まります」というメッセージを感じたので、ちゃきちゃきと進めている段階です!

 

Node.jsが終わるころには、ある程度理解できるようになるかもと考えると、ワクワクしますね^^

 

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます^^

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!