30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

24日目:環境構築に比べれば全然簡単! Node.js Ⅱの復習(テーブルへのデータ追加機能構築)

<学習日>

24日目

<学習内容>

① Node.js Ⅱの復習

<参考>

Progateレベル:118

 

<学習内容詳細>

① Node.js Ⅱの復習

f:id:yakuzen_kokoro:20200727224706p:plain

続いてSQLとの接続関連の復習を進めていきます^^

 

一番最初にでてくる「MySQLをインストールします」って部分なのですが、これ一番やっかいですから、現実世界では!

 

いわゆる環境構築と呼ばれる部分なのですが、自分のPCで適切に動くようにやるのは、実は色々とトラップがあって、詳しくないと心が折れかねません^^;;

 

が、ここはカリキュラムなのでサクッと進めて、ブラウザ~サーバー~データベース間のデータのやり取りのcodeをガンガン書いていきます。

 

基本的には、全体的な構造を理解していれば問題なく進むのですが、細かいところはあえてカリキュラムでは無視している感が強いです。

 

例えば、フォームから値を受け取るときの、値についてなのですが、

 

req:{

  body:{

     プロパティ名: 'Value'

}}

 

みたいな属性をもち、req.body.プロパティ名のような形で紐づけられるのですが、細かい説明はありません^^;;

 

詳細は自分で調べたり、書籍で網羅的に情報を収集しないと、といった感じです。

 

「ここでは説明しません!」みたいな宣言さえあれば、気にせずガンガンいけるので、心に留めておきつつ、前進あるのみ!のようなマインドセットが肝要です笑

 

ただ、せめてProgate内で理解を求められている内容については、一切の妥協なく理解した方が、最終的には得るものがあるかなとも感じています^^

 

はい、ということで、今日も短めですが「テーブルにデータを追加する機能」を、ブラウザ~サーバー~データベース間のデータのやり取りを駆使して設計することが出来ました!

 

Node.js Ⅰと比較すると、詳細な部分での説明がない箇所があり、やや難易度が高く感じられましたが、初回時のチンプンカンプンな状態と比べると、「何をしているのか」を明確に意識しながら進められたかと思います^^

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます^^

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!