30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

23日目:環境構築に比べれば全然簡単! Node.js Ⅰの復習

<学習日>

23日目

<学習内容>

① Node.js Ⅰの復習

<参考>

Progateレベル:116

 

<学習内容詳細>

① Node.js Ⅰの復習

f:id:yakuzen_kokoro:20200726235000p:plain

 

はいということで、まずは躓きまくったNode.jsの復習からということで、本日は少ないながらも「Node.js Ⅰ」の復習をやりました!

 

下記の記事でも、ワカランといいつつ、ぶつぶつ文句たれていた内容です^^;;

 

18日目:SQL全単元完了! SQLの開発環境構築に失敗!? 一旦切り替えてNode.jsに突入! - 30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

 

で、今回改めてやってみると、めっちゃすいすい手が進みました^^

 

先日の苦悩が嘘みたいです。

 

結論としては、自分のPCで環境構築で四苦八苦しすぎたせいで、OSとかサーバーとかの大枠での構造がなんとなくイメージが掴めたからだと思います。

 

というよりも、その概念がないなかで、Node.jsのカリキュラムはなかなか丸投げ感が強いというのか、最初からついてこれる人いるんかいなと感じてしまいました^^;;

 

 つまるところ、「エディタ」「ターミナル」「ブラウザ」「データベース」といわれても、なにがどう繋がっているのかあやふやだと、かなり厳しいよねという。

 

特に「ターミナル」って本当に突如として出てきたし、特に説明もないしで、初学者にはかなりハードルが高いのではと感じています。

 

なにはともあれ、最終的には「環境構築でえぐって、なんとか自分のスキルにしてね」というProgateさん側からの、熱いメッセージだったと思って、納得することにしました。

 

Progateはわからないことがあっても、とりあえず単元を全て回してみるのが、一番の手っ取り早く内容を理解できるコツかもしれません!

 

くじけず前進あるのみ!^^

 

ということで、本日は色々と外出もしていて、時間がさけなかったので、これで終わりですが、

 

どんなに忙しくても、少でもいいので必ず勉強して、必ずブログにまとめることにしていますので、ボリュームが少ない時があってもご愛嬌ということで^^;;

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます^^

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!