30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

20日目:Node.js Ⅱ,Ⅲ:SQLリンク、データベース活用、リダイレクト、削除機能、更新機能

<学習日>

20日

<学習内容>

① Node.js Ⅱ(0-100%):SQLリンク、データベース活用、リダイレクト

② Node.js Ⅲ(0-75%):削除機能、更新機能

<参考>

Progateレベル:112

 

<学習内容詳細>

① Node.js Ⅱ(0-100%):SQLリンク、データベース活用、リダイレクト

f:id:yakuzen_kokoro:20200723233739p:plain

f:id:yakuzen_kokoro:20200723233748p:plain

では、Node.jsも2つめの単元に入って参りました^^

 

ここで学んだのは「データベースを活用する土台を作る」という部分となります。

 

具体的にはデータベースを準備したり、データベースの値を取得したり、といった内容となります。

 

前半のデータベースを準備するという部分が実は一番骨太で、大量のデータを効率よくテーブルとしてデータ化するというのは、プログラミングがプログラミングたる所以の「効率化」「自動化」とリンクします!

 

つまり、繰り返し作業を短いcodeで記載し、大量の作業を自動で行わせる、というプログラミング最大の強みが実感できるということです^^

 

実際のコマンド自体はNode.js Ⅰの一番最後で学習した、forEachの応用がそれにあたるのですが、Node.js Ⅱではその真価を随所で感じることが出来る内容でした!

 

最後では「リダイレクト」を学習したのですが、繰り返しで効率化させた弱点のようなものを、別の方法で回避するといった1例となります^^

 

具体的には、リロード毎に繰り返しの命令が出てしまうと「ページをただ更新したいだけなのに、ページの修正が毎回入ってしまう」という問題をどう回避するのか、という問題に対する答えとなります。

 

答えはかなり原始的で、作業命令のリンクとは別に、作業前のリンクに毎回戻る、という方法でした^^

 

そんなのあり!?みたいな解決策で面白かったです!

 

② Node.js Ⅲ(0-75%):削除機能、更新機能

f:id:yakuzen_kokoro:20200723233903p:plain

このパートはHTMLやCSSとかなり深く関わる内容でした^^

 

HTMLの構成を作ったあと、それぞれのボタンにどのような機能を持たせて、それをどうリンクさせるのかといった内容です。

 

これぞWEBアプリ開発!といった内容で、かなり面白かったです!

 

具体的な学習内容は、Node.js Ⅰ,Ⅱでやったことの応用編となっており、ようやく点が線でつながり始めたといった感覚になりました!

 

細かい各論については、Node.js Ⅲが最後まで終わったらまとめようと思います^^

 

ということで、WEB開発も折り返し地点くらいまでやってきたので、明日もがっつり進められればと思います!!

f:id:yakuzen_kokoro:20200723233728p:plain

 

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます^^

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!