30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

21日目:Node.js Ⅲ:修正機能 ローカル環境を整える(Atomのnpmパッケージ、MySQL⇐再挑戦!)

<学習日>

21日目

<学習内容>

① Node.js Ⅲ(75-100%):修正機能

② ローカル環境を整える(Atom, MySQL)

<参考>

Progateレベル:113

 

<学習内容詳細>

① Node.js Ⅲ(75-100%):修正機能

f:id:yakuzen_kokoro:20200724233302p:plain

ということで、昨日途中で頭がパンクして、完走できなかったNode.js Ⅲの最後までやりました!

 

ここまでくると、Node.js Ⅰで抱えていた「本当に何やっているのか意味がわからん」状態から脱して「ふんふん、こういうことをやろうとしているのか」と分かるようになってきました!

 

ただ、日本語に置き換える作業に集中しすぎてしまい、まだcodeがソラで全く打てる状態ではありません。

 

明日は、Node.jsをがっつり周回して、頭の中に叩き込んでみようかと思っています^^

 

② ローカル環境を整える(Atom, MySQL)

f:id:yakuzen_kokoro:20200724233556p:plain

ここからしばらくは、自分のパソコン上で色々と環境を整える作業に入りました!

色々と読み進めながら環境を設定していき、cmdもだんだんと意味が分かるようになってきました!

 

cd + フルパス なら恐れずに実行できるように笑

 

f:id:yakuzen_kokoro:20200724233952p:plain

 

Atomはすでにインストールできていたので、追加でnpmをちょいちょいインストールしてみながら、「便利機能の追加はnpm」ということを理解しました^^

 

ただ、便利さがまだ理解しきれていないので、それはおいおいということで!

 

続いて、

 

数日前にこけた「MySQL」の導入です。

 

ということで、色々とググって、下記のブログ記事を参考にしながら進めてみました。

 

https://style.potepan.com/articles/17602.html

 

f:id:yakuzen_kokoro:20200724234353p:plain

 

無事MySQLのHome画面へ辿り着けました!

SQL自体は私が今のところ一番好きな単元だったので、嬉しいですね^^

 

ただ、結構トライ&エラーだったので、時間はかかりました。

上手くインストールできなかったのは、Micro SoftのC+とかC++とかがインストールされておらず、色々とスキップされたしまったことが原因のようでした。

 

これはどこにも注釈がなかったので、個別にググりながらどうにか対処しました^^;;

 

この時代ググり力大事ですね!

 

なにはともあれ、ポテパンキャンプさん、感謝ですm(_ _)m

 

Progateのナビゲーションと、インストールしているver.が大きく異なるので、若干次のステップが不安ですが、やれるところまではやってみようと思います^^

 

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます^^

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!