30歳 独学で始めるプログラミング ~WEBデザイン・アプリ開発~

ITスキルに興味がでたので、codeを書いてみたら面白くてハマってしまいました!日々何をやったのかを中心に、記事を書いていきたいと思います。

22日目:ついにWeb開発パス完走!? Node.js / MySQLのローカル開発環境を整える!

<学習日>

22日目

<学習内容>

MySQLのローカル開発環境を整える

② Node.jsとMySQLを接続する

<参考>

Progateレベル:113

 

<学習内容詳細>

MySQLのローカル開発環境を整える

f:id:yakuzen_kokoro:20200725231747p:plain

f:id:yakuzen_kokoro:20200725231641p:plain

はい、ということで、私が苦しんでいるMySQLは、今日も私の前に立ちふさがってくれました。

 

というのも、Progateで推奨されているver.ではなくて、一番新しいver.を独自にインストールしてしまい、ver.名だけ変えてやってみればいいかと考えていたのですが、

 

そもそもMySQLをインストールしたときに、パスワードを設定していなかったか、無意識に適当なパスを入れてしまったのか、とにかく

 

パスワードがわからない!!

 

というポカミスをしてしまいました。

 

で、色々と調べてみると、現状のパスワードを読みとく方法だったり、パスワードを無理やり変える方法だったりが出てきました。

 

さすが、便利な世の中になったものだと思って、そのとおりにやってみはするのですが、上手くいきません。

 

途中でうまくいかない理由を調べたりしてみると、どうやらwindows環境でlinux環境用のコマンドを叩いていたり、根本的なリテラシーのなさが原因でした^^;;

 

OSのこととか、今の今ままで意識したことすらなかったので、いい勉強にはなりました!

 

で、最終的には、あっちゃこっちゃ調べて、全てファイルを削除したり、インストーラーのアンインストールをしたり、Progateで最初にミスったver.で再度インストールしてみたりして、なんとかMySQLはローカル環境を整えることが出来ました^^

 

今回得られた知見は

 

・OSは種類があって、開発環境の情報とかだと、そもそも別のOSの方法が記載されていたりするので要注意。

コマンドプロンプトは管理者権限で開かないと、色々とできないことが多い

環境変数の変更は、コマンドプロンプトを開いたままだと反映されず、エラーになる

MySQLのインストールを一気にやろうとした場合、Micro SoftのC++とか基本的なプログラミング言語が使えるような状態になっていないと、正常にインストールできない

 

などなどです。細かいところも含めると、初心者にはトラップだらけで心が折れかけました笑

 

開発環境構築が一番大変だ!ということを、実をもって体験してしまいました^^;;

 

でも、なんとかcmdでバチバチ打ち込みながら、データベースをいじったりするところまでは出来るようになったので、3週間前の自分と比べたら、十分進歩しているはず。。。

 

② Node.jsとMySQLを接続する

f:id:yakuzen_kokoro:20200725233200p:plain

で、いよいよWeb開発パスの最後まで来ました!

 

Node.jsとMySQLをリンクできるようにして、今後の心得を読んで一区切りです!

 

接続作業も順調にいって、最後ローカルに反映させるぞという段階にきて、

f:id:yakuzen_kokoro:20200725233402p:plain

 

へっ?

なんなん?

ここにきてわけがわからんエラーきたー><;;

ガーーッデム><><;;;

 

はい、一応自力でどうにかしようとして、調べましたよ。

 

が、最後の牙城が高すぎる、全然原因がわからん><;;

 

 

ということで、先日helpメールをしたら、ご返信して頂いたProgateの窓口の方に、いくつか状況がわかるスクショとって、助けをこうてしまいました。。。

 

いやほんと、トーシローに一人で環境構築は厳しい部分もありますね。

 

f:id:yakuzen_kokoro:20200725233909p:plain

そんな状況なので、素直には喜べないのですが、一応Web開発パスを完走することが出来たので、記念に載せておきます!^^

 

今後はProgateで全体的に主流のプログラミング言語はどういったものがあるのか、全てさらった上で、自分がやりたい内容とリンクしそうな言語を深堀で勉強していこうと思います!

 

ちょっと時間がかかり過ぎたかな、という反省もあるので、今後は速度重視でガンガン進めていこうと思います。

 

将来的にメインで使用しない言語については、定着させきる必要はないかなと、Web開発パスを一通りやってみて考えたからですね^^

 

 

ではでは、1日でも長く続けられるように頑張っていきます^^

同志の方、一緒に頑張っていきましょう!